にゃ〜ご

アクセスカウンタ

zoom RSS 天使 と 悪魔

<<   作成日時 : 2005/11/13 09:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

人間デフレーション@」について
      ↑謎@さんのブログ @謎の隠し部屋@ 
 
 
 天使は 白いイメージ。
       たおやかで、優しくて、癒してくれそうな。。。。
 悪魔は 黒いイメージ。
       欲望を引き出し、たぶらかす。。。。

 いつも 助けてくれるのは 『天使』 そう思っていた。。。

 というのも。
 ある小説を読んでからは、考えが変わった。
 題名を忘れてしまったんですが、
 新井素子 さんの書かれた本です。。
 
 海に漂う小瓶。そのなかには 天使と悪魔。
 「小瓶の栓を開けてくれた人の願いを かなえよう」
 主人公が何を願ったのか。。。忘れてしまったんだけど。。。。^^;

 今現在の天使の仕事は、不治の病の普及、死者の出る事件 事故。。。
                 争い。。。
 そして、 悪魔の仕事は、医療技術の発達

 普通、逆でしょ〜〜!!
 そう思いますよね。。。私もそう思いましたから。

 何故か。
 地球という世界の中で、需要と供給のバランスの基準ライン内であれば、天使は天使として、悪魔は悪魔として、役割を果たし、ひとたびライン上になってしまえば、立場は逆転する。。。
 ニンゲンだけの「天使」「悪魔」としてみるのではなく、地球規模の存在としてみるのならば。
なるほど〜〜。。。。
そう思ってしまいました。

 かつて
 恐竜が謳歌していた時のように、そして 絶滅してしまったように、
 ニンゲンも消えちゃうのかもしれない。
 天使の手によって。。。。             なんちゃって。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
思わず素っ頓狂な声を出してしまった(^◇^;@
こんな過去ログから〜トラバしてもらうなんて思ってもみなかったから(^_^;@
天使と悪魔が混在する小瓶。
ワタクシだったら…何も望まない@
何かを代償にしてまで叶えたい願いがあるなら別だけど。
結局、±0だからね@
それぐらいだったら、少しでもプラスになるように〜働きかけるわ…@
時として、非情に。厳しく。。それすらも、天使の優しさなのかもよ@
謎@
2005/11/13 12:16
「天使と悪魔」う〜ん 人間の手によって人間が滅んで行くのかもよ〜 滅びの道に自ら足を踏み入れてるような
LARK
2005/11/13 20:41
ふむ、、
俺も考えたことあるなー
恐竜が絶滅したんだから人間もそういう運命
にあるんだろーなー、、って
人間は自分本位で考えるけどすべての生き物
の事を考えると地球は人間のものじゃないもんね。
たまたま知恵と言うものを授かった種族なだけかと。
天使の仕事も致し方ないかと思う。
tim
2005/11/13 21:37
映画で似たような内容のを観た事があるけど
「なるほど」と考えさせられたなぁ
このまま行けば 人間も消えてしまうかもしれないね そうならなくても 地球上で頂点に立つのは 人間じゃなくなるかもしれないね
ハリソン
2005/11/14 13:38
なぞ@さん、コメントありがとです♪
TBしよう しよう と思っていたんですがなかなかまとまらず。。。。遅いかな?と思いつつもUPしちゃいました〜〜〜(笑)

「願う」
何かを代償に。。。叶える願いはまた新たな「願い」を生みますね〜。。。
きっと。。。
やすやすと願いが聞き届けられるのであれば、努力というものをしなくなってしまう。。。
 ということで、天使は奇跡を(あんまり)起こさないとか〜〜〜(笑)だからこその奇跡か?
 真偽のほどは定かではない。。。

にゃ〜ご
2005/11/15 19:55
LARK、コメントありがとです♪
 いろんな道がある中で、選んできたのはニンゲンかもしれないけれど。
 その道へと、さりげなく誘導されてきたのかもよ??
 その時代の権力者にほんの少し+αすれば。。。
 ソウカンガエルト〜コワイネ〜
にゃ〜ご
2005/11/15 20:01
tim、コメントありがとです♪
 うんうん、時代は移り変わっていくものだろうからね。
 知恵というものがあって、向上心というものがあって。
 終わりなき欲望なのかな〜?
にゃ〜ご
2005/11/15 20:28
ハリソン、コメントありがとです♪
そうかもしれないねぇ。。。
         (トカナットクシテテイイノカナ(^^;)
  その映画 観てみたいです。
にゃ〜ご
2005/11/15 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
天使 と 悪魔 にゃ〜ご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる