にゃ〜ご

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田旅行 男鹿なまはげ編C

<<   作成日時 : 2006/02/14 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 なまはげ紫灯まつり
  
   も観ちゃいました♪

 
画像

 
 男鹿真山神社。
 なまはげ館から そんなに遠くない場所です。
 階段が〜寒すぎて凍っていて滑りやすい。。。。
 寒くないようにと、完全防寒(笑)
 マフラー、帽子、手袋は当たり前。
 スキー用のズボンはいて、足先専用ホッカイロも。。。(笑)
 おかげで 寒くはなかった。 ぅんぅんぅん。。。

 なまはげがお山から下りてきて
 人々の「怠け心」を戒める
 そんな なまはげです。
 
 怖い人ちゃうねんで〜〜(笑)
       何故 なまはげを かばうんでしょう〜〜〜(爆

 
画像

 
 お山から下りてきて、神社の境内を練り歩く なまはげ。
 みんなと見てるから、いいんだろうけど。
 突然、こんなんが 家に入ってきたら、
 大人でもビビリますよね。。。。

 その後 焼餅(ほんとに)(笑)
 を 神社の方からいただきました。
 程よく切られたお餅。無病息災の効き目があるとか
 そんな話をしてました。よね〜〜〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
それだけ完全防備なら寒くないだろうね(笑
突然なまはげ参上!はビビルなさすがに(笑
ハリソン
2006/02/21 21:21
そりゃかばうよね〜。(* ̄m ̄) ププッ
なまはげのことよく知らんけど戦いだす子供とかっておらんの〜?怠け者のところには大人になってもくるわけ〜?
まつり
2006/02/22 17:23
ハリソン、コメントありがとちゃん〜♪
 スキー用のズボンは連れが持っていく〜と言ったので持ってった。持っていって正解♪
 本当は
 「なまはげ寄ってもいっすべが?」
 と 各家には先ぶれ(?)があるようなので、突然ではないだろうけど〜やっぱり ビビルよねっ
 ぅんぅんぅん。。。。
にゃ〜ご
2006/02/22 19:37
まつり、こめんとありがとちゃん〜♪
 戦う子は。。。おるんだろうか・・・?
 一応 神様=なまはげ なので。。。(汗
 まつは 戦うか?
 更なる恐怖があったとしても。。。
 大人になっても?もちろん来る来る来る。
 連れて行かれるでぇ〜
 
にゃ〜ご
2006/02/22 19:41
え?神様・・・?
それは失礼しました・・。(@_@。
まつり
2006/02/22 20:50
まつり、コメントありがとちゃ〜〜ん♪
 そうなのよ〜。
 。。。。戦わないのか?(笑)
 
にゃ〜ご
2006/02/23 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋田旅行 男鹿なまはげ編C にゃ〜ご/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる